フコイダンとサプリ

モズクまずはフコイダンなる、多くの方々にとっては馴染み薄い言葉が何を指しているのか、この周辺知識からお話を始めさせていただきます。
古くから海藻類に多く含まれていたこの成分自体は、古くからその存在が発見されていましたが、非常に複雑な構造を有する物質のため、専門的な研究作業に関しては、長い間明確な発見が導き出せぬ、研究者にとってはある意味手強い存在、それがフコイダンです。

近年になり、私達の身体にはこのフコイダンを単体の物質として吸収する能力が無い事実が判明し、同時に食物繊維を摂取する事で、より確実に体内に摂り込む必要性が注目されました。
フコイダンを主成分とするサプリメントには、同時に食物繊維も豊富に含有され、同時に摂取する事で双方の効能をより確実に実感出来る商品として、着実に愛用者を増やし続けています。

ちなみに海藻類を食する事で消化器系内に運ばれるも、上記の理由で胃から体内に吸収されぬまま腸へと運ばれるフコイダンも、そのまま便として排泄される過程に於いて、腸内環境を適正に整える働きを担っている事が確認されており、海藻類が身体に良いと言い伝えられている理由の1つと合致するのもまた、非常に興味深い事実です。


関連HP…フコイダンシリーズ | ヴェントゥーノ オンラインショッピング